早稲田大学 波動コミュニケーション研究所(コミュニケーション科学研究所)

Institute of Communication Science


About Institute: 波動コミュニケーション研究所について

研究テーマ:

 音響学、省エネルギー、場の記述、文化(文明)間の対話

研究概要

 本研究所は、地域に根ざしかつグローバルな文化いわばグ ローカル文化を支える空間科学について広範な研究を行う。具体的には、以下 のようなテーマで研究を進める。

広島市に2005年8月にできた空間科学研究所 の分室を拠点にして、藤田敏三、広島大学名誉教授を客員教授として迎え、高 温発電ゼーベック素子材料と,ペルティエ冷凍の具体的応用システムの構築、 自然エネルギーをエネルギー源とした熱音響現象システムの構築など、自給自 足型未来エネルギーの研究を行う。

地域ごとの自給自足、フローエネルギーシ ステムにより、それぞれの地域文化に立脚した多様な文明の共存を支える円滑 な音響コミュニケーションの確立を目指す。絶滅の危機に瀕している言語、人 口の増加にともない新しく生まれる言語を含めた多様な言語間のコミュニケー ションを実現、さらに、少数言語を考慮した異言語間コミュニケーションの促 進するコミュニケーションエイドの確立、多様な観測によりコミュニケーショ ンの要素抽出を行う。

ヒトの知能の本質と身体的コミュニケーションのメカニ ズムの研究を通じて、21世紀に到来が予測されている共創と共存を可能とす る知能型社会の編成に向けて、その基礎理論を明らかにし、新しいディスプリ ンの確立を目指す。基本的には、近年進歩の著しい脳科学の研究成果を踏まえ、 人間と空間と知の関係を解明し、人間の創造性を支援する社会(教育も含む) 技術や地域における知的クラスターの創出に向けた社会設計技術の開発を行う。

早稲田大学とユネスコは包括協定を結んでおり、ユネスコの"New technology for culture"プログラムと連携し「時がたてば消滅してしまう人 間活動のあらゆる様相」を後世に残そうという現代版地球文書館というべき研 究を進めている。また、限られた伝送容量のネットワークを介して、文化遺産、 自然遺産の景観や音など、空間をあるがままに伝送する研究を進める。

学校、大学の教育空間が備えるべき環境条件を明らかにし、マルチメディアに対応し た豊かな心を育む、地域に根ざしたグローバルな教育環境の実現を目指した研 究を行う。

先人たちが限られた技術環境で実現した貴重な文化遺産をただデジ タル化して保存する最近の風潮、いわゆるデジタルアーカイビングではなく、 彫刻、絵画、文芸作品、出土品などの文化財を最新の技術を駆使して非接触、 非破壊でそれらの三次元情報、材質を読み取り保存を試みる。いわばミクロな バーチャルリアリティ技術を確立し、レコードやテープについてはその記録が 元来持っていた信号を再生する手法を確立する。


Copyright(c) 2011 Institute of Communication Science, Waseda Univ. WWW Administrator, All rights reserved